投稿日:2017.09.18

ひのきパレット、例えばこんな使い方 その1

荷物の運搬用に使われる木製パレット。そのシンプルな形から、パレットを活用したインテリアが人気を集めています。
さて、キシルもパレットを作っています。国産ひのきだけで作った上質なつくりが自慢です。木目がきれいでオイル塗装もしてあるので、安心してお使いいただけます。

 
201709_pallet
 

さて、ネットではいろいろな「パレットの使い方」が特集されていますが、キシルユーザーの方々は、ひのきのパレットをどんなふうに使ってくれるのかな、どんなアイデアを生んでくれるかな…?そんな思いから、このたびメルマガ会員を対象に「パレットモニター」を募集。各モニターさんから寄せられたアイデアを、3回に分けてご紹介します。

 
 
 
 
 

desk_icon

 

「積み木遊びがすごく快適! 家族の真ん中・リビングテーブル」
広島県・中條さま

201709_pallet2

パパ、ママ、6歳&2歳の姉妹、4人家族の中條ファミリー。娘さんたちは積み木が大好きで、カプラの腕前はプロ級。本格的な作品を作るのが得意です。

 

中條さん:

今回、2枚のパレットを届けてもらいました。さっそく2枚を重ねて子ども用のテーブルに。ずれてしまわないように、2枚の間にシリコン製のすべり止めシートをはさんだので快適に使えています。

パレットを2枚重ねると、高さは約30cm。お子さんが座ったり遊んだりするのにちょうどいい高さです。娘さんたちは、さっそく積み木やお絵かきで遊んでいます。

 
 
 

中條さん:

中に収納できるのがパレットの魅力です。図書館で借りてきた本も入れています。本棚にしまうと忘れてしまって気づいたら返却期限…ということも多いのですが、パレットの中ならすぐに取り出して読むことができます。
座布団がジャストサイズで入るのにはびっくりしました(笑)。文具など細々したものはトレイに入れて片づけています。

201709_pallet3
 
 
 

中條さん:

我が家の娘たちはカプラ遊びが大好き。キシルのパレットは無垢材の天板だからでしょうか、カプラがすべることなく吸い付くように置けて、とっても遊びやすいのです。組み立て中に崩れて床に散らばることがほとんどなくなったので、踏んづけて涙を流すことも格段に減りました(笑)」

201709_pallet4

写真の通り、お姉ちゃんのカプラの実力はプロレベル! 天板をフルに使って、ダイナミックに遊んでいる様子です。

 
 

さて、パレットがやってきたことで、姉妹の遊び方が少し変わりました。

 

中條さん:

並んでお絵かきすることもよくあります。一緒に遊ぶことが増えましたね。5歳離れているとなかなか2人で遊ぶことが難しかったりするけれど、パレットの絶妙な大きさが“つかず離れず”のいい距離を保ってくれます。
これ以上せまいとお互いに干渉してケンカになりそうだし、広いと離れすぎて楽しく遊べないような気がします。

 
 

リビングで過ごす時間が格段に増えた、と語る中條さん。また、休日の夜にはパレットをテーブルにして夕食を楽しむこともあるとのこと。“特別な夕食”に、娘さんたちのテンションも上がります!

 
 

中條さん:

本当はもっといろいろな使い方をしてみたいのですが、パレットを動かそうとすると子どもたちに「どこに動かすの!?」と叱られてします(笑)。そのくらい、我が家では家族みんなの“リビングテーブル”として大活躍中です。

 

さて次回は、DIYが大好きだというママの斬新なアイデアをご紹介。お楽しみに♪

 
 
 
201709_pallet_banner