投稿日:2017.11.27

いつ買おう? どれ買おう? 学習机

XYLOG_11_1

そろそろ学習机の準備を……と多くのママ・パパが考え始めるこの季節。キシルのお店でも「何をそろえたらいいですか?」「いつ購入するのがベスト?」という質問をいただくようになりました。
そこで今回は、机購入の時期やおすすめアイテムをご紹介。小学校入学を控えた年長さんはもちろんのこと、進級をきっかけに机を買おうと計画しているご家庭の皆さんにも参考になること間違いなしです。

 
 
 
 
 

01
 
いつ買う? 学習机

秋から下見をスタート。
大掃除のタイミングで設置、が理想

 

年長さんはそろそろ、ランドセル選びも終盤を迎えて一段落というところでしょうか。次は学習机を選ぶ番。就学時健診などでお子さま自身も少しずつ「1年生になる!」という自覚が生まれるこの時期、その気持ちに応えてあげたいですね。ご家族で「どんな机がいいかな」と話し合ってみるのがおすすめです。

ほしい机が決まったら購入は年内がベスト。そして大掃除などのタイミングで設置してあげると、お子さまのやる気をキープしたまま新年&入学を迎えることができます。
年が明けると、注文が混みあい4月に間に合わない場合もあるので、早めの行動がカギです!

 
2

check_banner_2
12月17日(日)までのご注文で
クリスマスまでにお届けします
 
バナー 
 
 
 
 
 
 
 
 

02
 
どれ買う? 学習机

机+椅子+収納、が基本。
必要なものをその都度そろえていくという手も

 

家具屋さんにはたくさんの「学習机セット」が並んでいます。かわいい装飾やキャラクターのマットなど、子どもたちが喜びそうなアイテムにはついつい心を動かされてしまいそう。
ただ、机はランドセルよりも長く使い続けるものです。中学生・高校生になったときに「子どもっぽい」と飽きて買い替えることのないよう、シンプルなものを選ぶのがおすすめです。

 
 
 
 

デスクアイコン
 
低学年におすすめ

 
【Smartセット】

学習机のスタートセットとしてぴったり!

 
3_smart

机+椅子+机棚のコンパクトなデスクセット。教科書などの学用品は、目の前の棚に並べて片づけると見やすいです。翌日の準備もスムーズにできるので親子ともどもストレスなし。棚の高さは調節できるので、お子さまの使いやすい位置にセッティングすることができます。

 
4_smart_present

こちらのセットをお買い上げの方には、新1年生にうれしい「地球儀」、机のお手入れが楽しくなる「メンテナンスキット」をプレゼント。

商品詳細をチェック
Smartセット(M)

 
 
 
 
 

【2本脚デスク+2本脚チェアfabric】

体に合った高さ調節ができます

 
5_2desk_sora

7段階の高さ調節ができる2本脚デスクは、お子さまの身長に合わせていつでもぴったりのサイズに合わせられます。体の小さな新1年生に特におすすめ。同じく調節可能な2本脚チェアfabricは、人気の「ミナ ペルホネン」のテキスタイルがおしゃれです。

商品詳細をチェック
2本脚デスク(そら)
2本脚チェアfabric(ブルー×イエロー)

 
 
 
 
 
 

また、中学年・高学年で新たに机を購入しようという方もいらっしゃるでしょう。その場合、机のサイズや収納アイテムなどをポイントに選んでみてはいかがでしょうか。

 
 
 

デスクアイコン
 
高学年におすすめ

 
【Storageセット】

大容量のサイドワゴンがお役立ち

 
6_storage

大型の据え置き型ワゴンがセットされているので、増え続ける教材や荷物をしっかり収納できます。机自体はSサイズ(幅80cm)ですが、ワゴンの天板と合わせると広々122cm。中高生になっても十分使えます。

 
Z-5x_light

こちらのセットをお買い上げの方には、学習机の必需品「オリジナルLEDデスクライト」をプレゼント。

商品詳細をチェック
Storageセット

 
 
 
 
 

【里山の机くるみ+ボックスチェア】

落ち着いた色合いのくるみ天板

 
7_kurumi

キシルの家具は基本的にひのき材で作っていますが、「里山の机」シリーズでは「さくら」と「くるみ」の天板をご用意しています。くるみ材は落ち着いた色合いが特徴。座面が大きめの「ボックスチェア」を合わせた、シンプルで長く使えるコーディネートです。

商品詳細をチェック
里山の机「くるみ」(M)
ボックスチェア

 
 
 
 
 

デスクアイコン
 
まとめ

 

小学校入学は親子にとっての一大イベント。ママやパパの手を離れて新たな一歩を踏み出す節目に、机を準備して応援してあげたいものですね。また最近では、中学年~高学年に子ども部屋を作るタイミングで「自分の気に入ったデスクセット」を選ぶご家庭も増えています。いずれにしても、勉強の相棒として”長く使える上質な机”を選びましょう!

 
 
netstore_banner