キシログ - XYLOG - キシル編集部によるおすすめ情報  | キシル

人気TOP3を発表!2020年の新作家具ランキング《子ども家具部門》

国産材だけを使った学習机を作り始めて、今年で18年。子どもたちに思いを馳せながら、ものづくりに向き合った2020年は、新作子ども家具もたくさん登場しました。暮らしの家具TOP3に続き、今回は子ども家具TOP3を発表したいと思います。実際にお店で購入されたお客さまの声をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

《第3位》背もたれが体にフィットする「Fチェア」

life_chair_top_sp

まず第3位は、学習椅子として最適化された「Fチェア」です。大きさ、重さ、高さ、全てが「Fine=ちょうどいい」椅子になるよう設計されたこの商品は、シンプルなデザインに一目惚れする人が続出しています。それに加え、座った時の背もたれもポイントになっているようです。

「椅子をいろいろ座り比べ、背もたれのフィット感が一番気に入ったFチェアになりました。」
「背もたれの角度がすごい良い位置!」

point01

背もたれの角度は、体重を一点に集中させない設計のため、腰をやさしく支えてくれます。正しい姿勢が取りやすく、机に長時間向かう勉強やPC作業のパフォーマンスUPにつながります。

▶商品ページ「Fチェア

《第2位》一目惚れする人が続出「kind(キント)デスク」

kind_desk_main

続いて第2位は「kind(キント)デスク」です。今年を代表する商品といっても過言ではない、学習机からスタートしたキシルの、子どもへの思いがぎゅっと詰まった学習机です。

まずはじめに目を引くのは、キシルブルーと呼ばれている水色の天板。子どもたちの心をぐっと掴んでいるようで、店舗では「わー、かわいい!」と子どもが真っ先に向かう家具でもあります。

学習机は子どもの心と親の心をぴたりと一致させるのが難しいお買い物でもあるのですが、抗菌・抗ウイルス効果のあるリノリウムは親御さんのご興味をひいたようです。

「インフルエンザやウイルスが心配なので、リノリウムの抗菌抗作用が気に入りました。」
「リノリウム素材の良さと、デスクマットが不要なこと嬉しい」

やはり今年は、安全性に対する関心は高まっていますね。

kind_desk_coordinate_02

「高さ調節できてしっかり引出しと棚があるのが良い」
「決め手はなんといってもかわいいフォルム。角が全部丸いのがお気に入りポイントです」
「程よいサイズ感と引き出しが1個なところが気に入りました」

機能性、デザイン性、サイズ感に魅力を感じてくださったお客さまもいたりと、この商品はいろんな面で、いろんな人の心に響くデスクのようです。

▶商品ページ「kindデスク

《第1位》コンパクトなサイズ感が◎「はじめてセット」

top_sp

そして第1位は「はじめてセット」です。今年の秋から発売スタートした、数量限定の学習机セットのひとつ。今期は椅子もセット内容に含まれていて、最小限の小学校準備を整えたい方に好評です。セットは送料無料に加え、個別で買うよりもお値引きをした価格設定のため、とてもお得な商品なのです。

選んだお客さまが口を揃えて言うのは「コンパクトなサイズ感がよい」。ここ最近は、年中さんや年長さんのデスクとして選ばれる場面も多くなってきました。入学前から机に向かう習慣をつけたいと思っている方には、スターターセットとしてぴったりです。

coordinate01

▶商品ページ「はじめてセット

人生の思い出として刻まれる、特別なお買い物体験

最後に、今年心に残ったお店でのエピソードをご紹介します。

ご来店されたのは、来年1年生になる女の子の親子三世代。今回はおばあちゃんからの贈り物として学習机をお探しとのこと。

家族みんなの意見が一致してデスクが決まり、さて椅子をどれにしようか迷っていたところ、お子さまははじめ、カラー2本脚チェアの「ぶどう」をチョイス。ところがおばあちゃんは黄色が好きなようで、お子さまもだんだん黄色も気に入ってきて……最終的にはカラー2本脚チェア「ひまわり」に決定しました。

きっとこの女の子は椅子をみるたびに、おばあちゃんのことを思い出して、色も一緒に選んだ記憶がこの先も残るのだと思います。

2leg_desk_S_06

こんな風に家具というのは、人生の思い出として刻まれる、特別なお買い物体験でもあります。そしてその場に立ち会えることは、私たちにとって誇らしいことであり同時に、お客さまから幸せのおすそ分けをいただいている気持ちでもあります。

今年1年、キシルの家具を選んでくださったみなさま、心から感謝申し上げます。そしてキシルの家具を気にかけてくださったみなさまも、心からありがとうございます。

来年も誰かにとっての大切な瞬間にやさしく寄り添えますように。みなさま、よいお年をお迎えください。

※記事に商品価格が記載されている場合、価格は2020年12月24日当時のものになります。